So-net無料ブログ作成
検索選択

羽生くんを追って~フィンランド世界選手権

今週末はいよいよフィギュアスケートの全日本選手権です。

やはり特定の選手が出るアイスショーより、ガチで競い合ってる競技会が私は好きです。

生でみたかったのですが、ど~してもチケットがあたらない・・・。

取れたのはエキシビションだけ・・・。

友達は高額チケットに手を出した人も・・。

8000円の席が十万円以上ですよヽ(`Д´)ノ

そしたらいきなり羽生くんがインフルで欠場!!!

買わなくてよかった・・。

でもあと何回羽生くんの演技が見られるのか??

と思ったらいてもたってもいられず

急遽3月末の世界選手権にいくことに~。

フィンランドは遠い、個人ツアー、でも知り合いも行くって言うから

なんとなく強気でチケットとりました。

信じられない高額チケットを考えていたから、代理店手数料を差し引いても安く感じてしまいました。

現地サイトはもっと安いのだろうけど、労力がない(´Д`;)

サポートデスクもあり、わからないことを聞いたのだけど

対応もよくて、返事も早かったです。

サイトはこちら

ワールドスポーツコミュニティ
http://worldsports-c.com/

行くと決めたら行動あるのみ!

チケットと宿の手配も頑張ります!!

ああ、ソチオリンピックの前は普通に20000円以下でいい席が取れた頃が懐かしい。




【リオ五輪】水泳 金藤理恵さん金メダルおめでとう! [リオデジャネイロ]

女子200m平泳ぎで、金藤理恵さんが圧巻の金メダル!!
前評判も高く、期待通りのレースでした。

この種目、バルセロナの岩崎恭子さん以来の金メダルだそうです。

金藤さん27歳なんですね。

名前を聞いたことないなと思っていたら8年前北京に出場、ロンドンは出てないようです。

19歳から27歳まで8年間の悲願の金メダル!

4年でも長いのに、8年どうやってメンタル保って来たのかなぁ。

勢いがある若い人もいいけど、大舞台では経験ある人はやはり強いなー、と他の種目を見ていても思います。

サッカーの澤穂希選手にちょっと似てる。

この人の人生ストーリー、聞いてみたいな。




【リオ】カヌー羽根田選手おめでとう! [リオデジャネイロ]

競泳の坂井選手も、800Mメドレーも感動!
1秒たりとも目が離せなかったけど、

その頃、カヌーの羽根田卓也選手は号泣していた!

カヌーとかヨットはいつも知らないうちに終わってる競技でした。

今回、マイナーな競技にも目を向けようと話していたのですが、マイナーな競技って放送が少ないんですよね。

予選落ちだとニュースで結果の一覧だけだったり・・。

メダル争いをして、いやメダルをとって初めてちゃんと放送される。

カヌーの試合って初めて見ましたもの。

あれは流れるプールを改造した競技場なの?

なんだか楽しそうな川下りを再現したようなものでした。

技術が進歩する前って川でやってたのだろうか??

こんな感じでマイナー競技は国内ではなかなか練習も切磋琢磨もできないから

羽根田選手は18歳から憧れの選手のいるスロベキアに単身渡って修行していたそうです。

愛知県出身、お父さんもカヌーの選手だったんですね。

3回目のオリンピックで銅メダル、続けていけるのも才能です。

東京ではどこが会場になるのかな?

ぜひもう一度出場して、金メダル狙って欲しいです。

で、ぜひマスコミさん、マイナー競技やっている人もぜひ

さて、我が家では卓球の福原愛ちゃんと石川佳純ちゃん、どっちが可愛いか?

がちょっとした話題

いや、そんなことは好みだからどっちでもいい。

愛ちゃん3位決定戦頑張れ









男子体操金メダルおめでとう! [リオデジャネイロ]

どんどん競技が進むので何から書いたらいいのか迷うのですが、やっぱり男子体操団体は外せません。
アテネの金メダル、「放物線は栄光への架け橋」で印象に残っていますが、今回の選手たちはそれを見て長年頑張り続けて来たそうです。

5人ともすごい集中力でしたね。

白井くんのスーパーひねり技も圧巻でしたが
(種目別が楽しみです)

加藤凌平選手の安定感が予選の時から光っていました。(お顔も美しすぎ);^_^A

加藤選手のおかげで、予選も決勝もミスからグダグダ〜〜とならなかった気がします。

内村選手は難度の高い技も多いし、パワフルなので出場が続くと少し疲れちゃうみたいですね。27歳、3度目のオリンピック、東京はどうなのかな?

少年みたいだった8年前から、いつのまにか結婚して子供もいるって、そんな風に見えないけど、美しい演技なるべく長く見たいです。

山室選手、ロンドンでは怪我に泣きました。
今大会も不本意ではあったかもしれませんが、最後のつり輪はしっかり決めてくれました。

田中選手、体操一家の末っ子がついにやったあ!という感じで、こちらもお母さん気分で応援してました。

そう言えば選手のお母様方もインタビュー受けてましたが、みんなでブラジルまで一緒にいってすごく仲良しみたいです。

羨ましいなぁ。

個人総合や種目別も目が離せません。

(Kazuko)


リオデジャネイロオリンピック始まりましたね! [リオデジャネイロ]

開会式を見ながら東京の開会式には絶対行くぞ!と宣言した私です(誰彼ともなく行っておけばなんとかなる??)

萩野選手と瀬戸選手のダブル表彰台で幸先いいですね!

瀬戸大也くんの方が勢いがあったけど、予選、準決勝、決勝と何本も泳ぐ大会では経験もモノを言うのかな~と思いました。

個人的には池江璃香子さんを応援してます。

若い!地元が近い!可愛い(というかイケメン)

16歳とは思えない落ち着きぶり。

100Mは惜しくもメダル取れなかったけどまだ種目あるので頑張って欲しいです。

体操はミス連発!とニュースで見たけど、決勝に向けてMAXに仕上げてくれると期待しています。


これから目の離せない競技がたくさん出てきますので楽しみです。

またレポ書きまーす。

部活の大会は終わっちゃったけど、リオが始まります!

もうすぐリオデジャネイロオリンピックが始まりますね。


今年の金メダル予想は14個なんだそうです。


前回の倍だって!!


実力は確かなのであとはメンタルか~。



今日は超久々に息子が所属していたサッカーチームの応援に行ってきました。




少年サッカーからずっと、




現役時代はそりゃそりゃ振り回されて、監督、親同士もいろいろあって、




でもピッチに立っている我が子を見るのは楽しくて、




立てないときは切なくて、思いっきり子供に乗っかって一喜一憂していた

懐かしい時代を思い出しました。⇒バカ親と呼びます。




豪雨が心配だったけど頭上は青空。




躍動感のある選手たちの試合を見てると、知らない子ばかりなのに引き込まれます。




何度となくチャンスはあったけどモノにできず、相手の鋭いミドルシュートで試合は決まりました。




泣き崩れる選手たち、親たち、がっくり肩を落とす監督・・。




毎年ここから勝ち上がっていくのに、こんなに早く終わっちゃうなんて・・・。




怪我で鮮烈を離れていたレギュラーも何人もいたそうです。




うちの子なんて元気だったけど最後の試合出してもらえなかったなぁ・・。




みんなドラマがあるよね。




これで人生終わりじゃないよって心の中で声をかけたけど、今のみんなにはそんな慰めきっと受け入れられないよね。




ずっと安全な場所にいれば、怪我することも傷つくこともないんだけど、そこにはどんな感動があるのか、やってみないとわからない。




選手の感動は見ている人の感動でもあります。




名前も知らない選手のみんなありがとう。




(名前も知らないおばさんの応援も受け取ってね!)




感動があるところには「運」もついてくるし、お金も回ってくるんですよん。




(そのために感動するわけじゃないけど)



オリンピックを見て勝手な視点で気づいたこと、書きたいことを書いていきマース。

(KAZUKO)


よろしくおねがいいたします。

はじめまして。

先日もKazukoさんが書いておりましたが、「東京オリンピックで何かに参加しよ〜」って、盛り上がっておりますが、こねも何もない私たちです。

でもスポーツ観戦は大好き。

わたしは観戦は主にテレビですが、これから少しずつ現地で観戦もしていきたいです。


そして東京で行われるオリピック、パラリンピックに、ボランティアで関われたらいいな〜!

というわけで、これから少しずつ記事を書いていきます。

よろしくお願いいたします。

Aiko


初めまして

東京に56年ぶりにオリンピックがやってくる!と聞いて
いてもたってもいられない!

前回は生まれたてのホヤホヤだった私も、今回はぜひ見に行きたい!
できたらボランティアでもなんでもいいから関わりたい!
という気持ちから同じ気持ちのお友達と

「東京オリンピックに何かで参加しよう!プロジェクト」を立ち上げました。

とはいえ、コネもツテもなく単なるスポーツ観戦好き。
それもただのミーハー。

一人ではできないことも何人か集まれば情報も増えるし、何かできるはずと思いまして
ブログを立ち上げました。

昨年はホノルルマラソンに初挑戦しました。(半分以上歩き)
密かに聖火ランナーも視野にいれております(笑)


ずっと昔から見るのが好きなのは「フィギュアスケート
(夏季五輪にはない[あせあせ(飛び散る汗)]

まだ先ですし、リオデジャネイロや平昌もあります。

とりあえずは好きなスポーツのことでも書いて行こうと思います。

何人かで記事を分担していく予定なので参加型ブログになったらうれしいです。

よろしくお願いいたします。

kazuko


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。